鈴木輪 Official HP
鈴木輪 Vocal Studio (Jazz Vocal Lesson )
亀吉音楽堂・亀吉レコード HP



ただいまー。
富士山登ってきました。
20名ぐらいのツアーです。
初めての富士山でした。プリンスルートです。(皇太子様の登られたコース)
下りは御殿場コース。
登りは辛いけど、去年の屋久島よりは楽だなー。と思いながら山小屋まで到着。
朝起きたら、まさかの頭痛。吐き気。
これは、高山病?と思い、ガイドさんに聞いてみると、よくあることなんだそう。
深呼吸で、時間が経つにつれ治りました。ほっとしたー。しかし朝食抜き。(吐き気で食べられなかった)
山頂の神社でご朱印を頂き。茶屋で甘酒を飲み、下り。
ひぃー。下りはきつい。
小石でずるずる滑り、何度も尻もち。いててて。
最後の砂利道5キロでもうーーーーーーーー。いつまでこの道なんだよーーー
と、言いたくなるぐらいの砂利道。(大砂走の激走。走ってないけど、、)
足も膝も限界。(もう、叫んでも、暴れても、歩くしかないよ。泣きたくなるぐらいの砂利道でした)茶屋まで500メートルの看板が見えたときは、後少し。後少し。と掛け声をかけて、歩き、茶屋に到着した時はツアーの皆さんはくつろいで片づけたりしていて、子供さんなんかはかき氷を食べていたりして、「えーーーーっ!?」という感じでした。
おばはんは、もうぶっ倒れそうですよ。
スパッツに砂利は入るし、パンツとタイツとザックが腰骨に食い込んでうっ血するし、下ばっかりみて何時間も歩いてるから肩と首と肩甲骨がバキバキになってるし。
富士山はやっぱり大変。
でもご来光はありがたかったし、雲の上の鳥居も最高。富士山に登らないと見えない景色。
日本人で良かったです。
20245569_1532489473492898_2808010216325890694_n.jpg

19059165_1532485560159956_1156720614842530425_n.jpg


↓亀吉レコード のamazonはこちら↓



2017.07.25 / Top↑
鈴木輪 Official HP
鈴木輪 Vocal Studio (Jazz Vocal Lesson )
亀吉音楽堂・亀吉レコード HP



亀吉音楽堂の園芸担当である。
この時期、私は結構忙しい!
そして、植物から学ぶ鈴木である。
甘やかしちゃいけないのだ。
水を与えすぎてもダメ。
肥料をあげすぎてもダメ。
適した環境にいるとぐんぐんと育つ。
ここまでは子育てと同じだね。
しかし伸びすぎたら、ちょきんと切る。(すまぬ)
花に栄養をとられるから、と、言って花をチョキンとすることもある(すまぬ。私にとっては葉っぱが大事)
基本、私はずぼらだ。
雑草のようにたくましく育つ植物が好き。
つまり、お手入れが楽な方がいい。
お水やりも忘れてたぐらいがちょうどいいのよね。的な植物がいい。
しばらくはそれでも良いのだが、突然悲鳴を上げるやつらもいる。
あるやつはこういう。(植物男子ベランダー調になってきたな。。。)
「み、みずー、みずをくだせぇーー」
ギリギリまで我慢させてから、与えた方が、根っこをのばすのだよ。と、頑張らせる。(本当は忘れてただけでも、、)
そして、葉っぱが黄色くなって必死にアピールしてくるやつらもいる。
「もう、この土にゃー、栄養は残ってないっすよ。そろそり、おねげーします!!」
ん、来年ね。
また今度ね。
と、言い続けてあっという間に2、3年。
見て見ぬふりをしてきたが、とうとう限界。
今年はしぶしぶ鉢の植え替えに精を出している鈴木である。(やりだすと止まらなくなるのが鈴木流でもある)
しかし、環境の変化はストレスでもある。
元気に育つか、弱っていくのか、、、。暖かく見守ってやろうじゃねーか。(最後はおっさんになってしまった!)

20170531k.jpg
亀吉ストリートの植物達も元気いっぱい。
20170531i.jpg
窓際のやつら。(新入りもぞくぞく増えています)<
20170531js.jpg



↓亀吉レコード のamazonはこちら↓


2017.05.31 / Top↑
鈴木輪 Official HP
鈴木輪 Vocal Studio (Jazz Vocal Lesson )
亀吉音楽堂・亀吉レコード HP



暑い。いつの間にか夏だ。
いや、5月だ。そして、明後日は誕生日である。
50になります。で、50を前に思うこと。
振り返ると、色んなことをやってきたんだなぁ。(しみじみ)
2005年に隣駅の沼部でハイステーションスタジオをオープン、2010年に鵜の木の亀吉音楽堂に移転、オープン。
路地奥の亀吉ワールドを作り上げてきました。(まだ、途中だけど)
忙しくも超楽しい日々。
バンドで歌うことは減ったけど、ピアノの弾き語り仕事がスタートしなかなか楽しく歌っておりました。その他ラジオ、アルバム制作、レッスン、、、、など、ありがたや忙しい日々。
が、
40歳になった頃、空気の悪いお店で歌うと咳がとまらず、息苦しい症状が出始めた。
健康だけが取り柄の私が、まさかのアレルギー性気管支ぜんそく。
がーん。
タバコの煙がすごくダメになり、色んなお店に歌いに行くことに消極的になってしまった。
お店で歌ってる途中に声が出なくなったりもした、
アレルギーだから、ホコリや、煙、匂いにも敏感になり、ちょっと神経質に。
まあ、ワンコも飼ってるし、色んな要因でアレルギーがひどくなっちゃったのかも。
風邪をひくと長引くので体調にはすごく気を使って、健康おたく化していった私。
その結果、、、、、、。(あれから10年)
リンパケアも自分で出来るようになり、疲れている人をみると足裏もみたくなる症状はちょっと変態か!?
あなたは、ココが弱ってますね。ぐりぐり。と。(笑)
そんなわけで、
最近は歌いに行っていない。それはサミシイけど、自分の健康が一番大事。
本当に調子の良い日々でHappy Lifeをとりもどしたよん。
で、
喘息もほとんど出なくなり、治った!!楽しく歌えるようになってきた!!
ライブもそろそろ再開できるかな?
50歳の間にやりたいこと。
それは、亀吉音楽堂、併設のカフェオープン♪
スタジオの横にRin cafeをオープンさせようと計画中です。(店内完全禁煙の喫茶店♪)
さあ、どうなるのかな?
色々考え中で、頭はやっぱりぐるんぐるんです。そんな50歳イブイブの日。
エケベリア
植物のお世話でリフレッシュ。多肉植物のエケベリアを増殖させております。
budochan.jpg
スタジオのブドウは今年も元気いっぱい。



↓亀吉レコード のamazonはこちら↓


2017.05.12 / Top↑
鈴木輪 Official HP
鈴木輪 Vocal Studio (Jazz Vocal Lesson )
亀吉音楽堂・亀吉レコード HP



桜の花の季節になりました。2017年になって3カ月が過ぎたのですね。
早いですね。
スマホからガラケーにもどり、3年目。
ガラケーは楽でいいですよー。
アナログ人間にもどりました。いいんですよ。時代遅れで。
スマホの時はいつでも写真を撮りまくっていましたが、今は脳裏に風景を焼き付ける作戦にしました。(笑)
最近はよく歩いています。坂がなければいくらでも歩ける気がする。
先日は池尻から五反田まで目黒川沿いを歩き、桜を楽しみました。
が、やはり、1枚も写真を撮っていない!!
撮った後で写真の整理が大変なんだもーん。
だんだん横着になってくるお年頃。面倒くさがりです。
まだまだ何となく寒いですね。
早く暖かくならないかなぁー。

桜坂はこの季節はすごく賑やかです。
今はなき、ミニーちゃんとマービン(ココちゃんの先輩) at桜坂
写真撮ってないから、昔の写真をひっぱりだしてみたりして、、。
sakurazaka1_20170404152532e87.jpg





↓亀吉レコード のamazonはこちら↓


2017.04.04 / Top↑
鈴木輪 Official HP
鈴木輪 Vocal Studio (Jazz Vocal Lesson )
亀吉音楽堂・亀吉レコード HP



寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
実は、、、去年の年末までの9カ月間、スタジオでココちゃん付きで生活していました。
スタジオだから、当然お風呂も洗濯機もありません。
お湯も出ません。
ガスコンロもありません。
お料理は電子レンジとホットプレート中心でした。スロークッカーという電気鍋も使いました。
で、思ったことがあります。
不便と言えば不便な生活をしていたわけですが、私、結構大丈夫な人でした。
そして、気が付いたことがあります。
「何とかなる」です。冷房、暖房はあるし、お湯は出ないけど、ゴム手袋をして洗い物すれば冷たくない。
自然と節水をしたようで、水道代は2か月で3000円ぐらいでした。お風呂屋さんに通うのも結構楽しくなっちゃって、今はリフォーム完了した新しい所でお風呂もあるけれど、番頭のおばさんに会いにお風呂屋さんにも行ってしまいます。
コインランドリーは、最初はびびっていたのですが、(下着泥棒とかいるっつーし)
最近のはすごいですよ。綺麗だし、布団も洗えるし、女性向けの雑誌も置いてある。洗剤入って400円は安いのか?高いのか?分からですが、たくさん洗えました。コインランドリーという新しい世界を知りました。
で、で、一番心配だったのは、「犬が嫌いなお客様がスタジオに来た時、どうしよう。」でした。
しかし、そんな人は一人もいませんでした。
うちのお客様はみーんなワンコが好きな方ばかりで、ココちゃんとっても可愛がってもらいました。
そんなスタジオの生活からさようなら。年末に引越しました。
新しいお家の方は何となく片づけが終わったようなまだのような感じですが、とりあえず、こうやって、ああやってっていうのが、とりあえずが永遠に、、、。にならないように気をつけなくちゃ。と、思う今日この頃です。
カーテンのすそ上げとかまだ、とりあえず、、。状態です。やらねば。
0124g.jpg






↓亀吉レコード のamazonはこちら↓


2017.01.24 / Top↑