Jazz singer鈴木輪の毎日がメリークリスマス

ジャズシンガー&スタジオオーナー(亀吉音楽堂)の日々を気まぐれに綴ります!

高野山に行ってきました!

生徒のジュンちゃんとルカさんと3人で高野山に行ってきました。ルカさんに宿坊に1人で泊まるのは、、、。と、言われまして、私も一度行ってみたかったので、「一緒にいきましょ。」と、なり、なんとなくその話をジュンちゃんにしたところ、興味あるようで、えいやーっと、3人で行ってきました。
高野山、やっぱりすごいところでした。1泊では全然時間がありません。もう一度行きたいな。
koya2.jpg
奥の院までの道。そういえば、龍神村出身の生徒さんに奥の院のお札をいただきまして、それを納めて新しいのをいただきました。
koya4.jpg
koya.jpg
おみやげやさん。
koya6.jpg
大門。ここでは突然の雨。
koya5.jpg
お墓ガール(笑)のジュンちゃんと、高野山に誘ってくれたルカさん。
koya3.jpg
宿坊(一乗院)のお庭。池の真ん中、亀の島(?)だそうです。テンションあがった。
朝のおつとめ、瞑想に参加してすがすがしい気持ちになりました。ありがたや。ありがたや。気分もリフレッシュ。また仕事頑張ろうっと。

お伊勢参りしてきました。

やはり日本がこんな状況になり、お参りに行くしかない!と思い
お伊勢参りしてきました。
特に大きな事故、渋滞もなく、さきほど、無事に東京にもどりました。
地震で厳しい状況が続いていますが、自分達にできることをやるしかないです。
ニュースを見るたびに東北の方達に、頑張れーと言いたくなります。
寒いでしょうね。
こちらも暖房は切っています。
原発も心配です。
みんなで協力して日本をまた元気にしましょう。
頑張りましょう!!

松戸浅間神社に行ってきました

いい天気だけど、寒いですぅ。
今日は早起きして、松戸の浅間神社に行ってきました。
sengen3.jpg
まるで山の中にいるような気分に浸れます。
ご神木です。
sengen2.jpg
説明はこちら。
sengen.jpg
神楽殿もあります。
赤がきれい!!
sengen4.jpg
お昼は池上に寄ってランチしてきました。
夜は新宿3丁目のエスカイヤで弾き語りの日でございます。
あ、そういえば、松戸の帰り道、車で通った葛飾区の信号に新宿3丁目。と書いてありました。
にいじゅく。と読むのだそうです。しらなんだ。

花園神社の酉の市

今日は、エスカイヤクラブに出演の日だったのですが、花園神社の酉の市があることを知り、早めに家を出て、酉の市に出かけました。
すごい人です。
何年か前の酉の市もエスカイヤの休憩中にぬけだして見にきて、熊手デビューの日をこっそり狙っていたのです。(ってオーバーだよ!)
hanazono.jpg
花園神社で熊手購入。お初です。
今年からスタートした亀吉音楽堂。来年も商売繁盛で、皆様のお役にたてるスタジオになるために。
頑張りたいのーーー。
お店もいっぱいあるので、どこがいいのやら。(きょろきょろして、まるで、ど素人である)
あっちこっちで、威勢のいい3本じめが聴こえる。燃えるーーーーーー。
、、、、と、その前にお参りも忘れなく。
torinoichi2.jpg
熊手も値段が書いてないけど、すごいんだろうなぁー。
と、眺めているとおじさんが話しかけてきます。
ちっちゃいのを勧めてくるのですが、名前書いてくれる?ときくと、小さいのはダメだという。
大きいの。いいな。でも、高いんだろうなぁー。
最初は小さいのからスタートして毎年ステップアップすると良いというけど、、、。
うーん。うーん。うーん。と、頭では考えていたが手が買ってに指をさし、
「あ、これ、下さい。」
ちょっと大判小判がざっくざっくの派手目のものにしました。
「亀吉音楽堂」と入れてもらいました。(うれしすぎるっ!!)
torinoichi.jpg
で、芸能浅間神社にもお参り。
お初です。
噂にきく、浅間神社。
なぜか、浅間神社にご縁があるようです。
芸能・音楽の神様、これからもよろしくお願いします。
geinousengen.jpg
おまけ。
きみまろさんの熊手発見。
商売繁盛ですね。
torinoichi3.jpg
牛すじと焼き鳥も食べ、楽しい酉の市でした。

やってみたいこと!

考えてみたら私には趣味がない。
仕事が趣味で趣味が仕事みたいな。
そんな私ですが、最近やってみたいことがあるのです。
仏像彫刻と、仏像画です。
神社仏閣が好きなので、彫り物を良く見る機会があり、ちょっと刺激を受けたみたいです。
仏像鑑賞も好きです。
なごみじそうとか大黒様とか彫ってみたいです。
時間に余裕ができたら、本当にそのうちやってみたいなぁー。と思っています。
そんなことをちょっと前から考えているのですが、先日、秋葉原の肉の万世のレストラン「七福神」に入ってみましたら、素敵な大黒さまと恵比寿様が飾っていました。
こういうの彫ってみたい~~~~。

daikoku.jpg

でこちらは、弁財天様を中心とした七福神ですが、
あ、ごめんなさい。
後ろの4人は切れてしまいまして。
素敵な画でした。
お肉もおいしかったですよ。
七福神

FC2Ad