鈴木輪 Official HP
鈴木輪 Vocal Studio (Jazz Vocal Lesson )
亀吉音楽堂・亀吉レコード HP



スタジオの裏庭に、ミニトマトを植えました。
ずぼら人間専用の、、、。だそうです。
ずぼら。(笑) そう書いてあるから、、、。
数ある、トマトの苗の中で、これを選ぶ私。
ずぼら。という言葉の響きがなんか、面白い。
で、このトマトは支柱もいらないんだって。
横に広がるのかな?
ハンギングが良かったかな?
トマトが大好きなので、たくさん収穫出来るといいなぁ。

18157138_1567770329921998_5004262157356676045_n.jpg
18221704_1567770369921994_5002099679105341541_n.jpg






↓亀吉レコード のamazonはこちら↓


2017.04.30 / Top↑
鈴木輪 Official HP
鈴木輪 Vocal Studio (Jazz Vocal Lesson )
亀吉音楽堂・亀吉レコード HP

お酒が飲めない私ですが、今年はワイン作りに初挑戦!で、前回の続きです。
ぐちゃぐちゃどろどろになっていました。
お砂糖も菌も入れていません。
本当に、ブドウだけです。
農薬は何も使っていません。安心なブドウちゃんです。
で、このようにざるにあけました。
13879436_1269021219796912_8839301202418690365_n.jpg
しぼりまーす。
14068057_1269021233130244_4793249576090082267_n.jpg
瓶に入れます。
14064067_1269021249796909_7775890203622816361_n.jpg
これで、ひと段落。
ちょっと放置してみます。
続きはまた今度。
2016.08.27 / Top↑
鈴木輪 Official HP
鈴木輪 Vocal Studio (Jazz Vocal Lesson )
亀吉音楽堂・亀吉レコード HP

ブドウを植えたのは4、5年前。最初はゴーヤを育ててたけど、収穫した後、ネットに絡まったツルをはずしたり、結構面倒くさかったのでゴーヤくんとお別れして、翌年は近所のホームセンターでブドウの苗を買ってきて地植えしました。
えーっと。このブドウくんのお世話はとっても楽ちん。
お水も肥料も一切あげていません。自力でたくましく成長してくれました。
3年目ぐらいから実をたくさんつけ始めました。
種類はデラウェア。
小さいけど、とっても甘い。ジャムやスムージーにして食べてけど、種をとるのが大変で、
「どうしたもんじゃろのうー。」と、とと姉ちゃんみたいに考えてました。
ふと、ワインってどうやって作るのかな?と、ワインを飲まない私ですが、調べてみたら、
えーーーーっ!そんなに簡単なのーーー!?
っていいうぐらい簡単で、道具もいらないようなことが書いてあったので、レッツトライ。
ちょっと早いけど、鳥に狙われていて、袋をかけてもダメなので、1週間前に収穫。緑っぽいけど、食べてみると甘い。
ぶどう0
手でつぶす。ひたすらつぶす。
その後、えいやっーと、瓶に入れました。
種も皮も一緒だから、楽ちーん。
瓶も蓋の大きいのにしました。楽ちーん。
って、この作業、先日体験したお味噌作りとおんなじだ。日本の心、ブドウに注入。
本当にこんなので、ワインになるのかな?
調べてみると、お砂糖をいれる、って書いてるものや、酵母を入れるって書いてるサイトもあったけど、
私は、そんなことはしません。
うちの子は自力でたくましく育った子です。(ブドウだけど)
自分の力だけで、ワインになってくれます。!
ぶどう2
2、3日したら、発酵が激しくなってきました。
プシュー、シュワシュワ、ポコポコ。
毎日数回は瓶を振って、カビが生えないように気をつける。
ぶどう3
1週間がたちました。
ぐちゃぐちゃー。
なんですのん?
これで大丈夫なのかな?
まだシュワシュワ、ポコポコ中。
もう少し様子見てみるね。
早めに発酵をとめないといけないらしい。
手作りも結構大変な世界なのね。
実験もダメなのかしら。
ふざけて亀吉ワイン。ってラベルを張ると逮捕されるのかしら?(。>ω<。)ノ
ちょっと悪いことしてるみたいでドキドキしてきました。
続きはまた今度(・Д・)ノ
2016.08.21 / Top↑
なぜか近所のおばあちゃんが、色んな食べ物を持ってきてくれる。
予告通り、たけのこご飯を持ってきてくれた。
ふきやごぼう、こぶとたけのこのお煮しめと、お手製ぬか漬けも。
素朴な味でとってもおいしい!
昨日はこれまた、予告通り母親から宅急便が。
たけのこご飯のおにぎりや、たけのこのお煮しめ、こぶなど。
ほぼ、同じようなメニューのいただきものです。
2日連続、たけのこづくしです。あ、明日も。
でも、食べ物があるって幸せなことですね。
ありがとうございます。
で、
スケート見ました。
真央ちゃん、痩せた。
焼き肉いっぱい食べてね。
たけのこづくし
2011.05.01 / Top↑
ケーキ作りの達人の城田さん(生徒さん)にイチゴのケーキをいただきました。
かわいく包装されていて、お店で売っているものみたい。
城田さんは綱島でケーキ教室をやっています。
上手で当たり前。
あぁ、このふわふわのクリームと甘酸っぱいイチゴちゃん。
スポンジもしっとりふんわりでした。
ありがとうございました。
ご馳走様。
↓城田さんのケーキ教室のHPはこちら↓
しっとり♥ふんわり♥Chokoroのケーキ(綱島ケーキ教室)

イチゴケーキ
亀吉音楽堂の切り株のテーブルで、コーヒータイム。
亀吉カフェを作るときにはこのケーキを売りにしよう。
と、たくらむ私でした。
かなり、本気!
イチゴケーキ2
2011.04.09 / Top↑