Jazz singer鈴木輪の毎日がメリークリスマス

ジャズシンガー&スタジオオーナー(亀吉音楽堂)の日々を気まぐれに綴ります!

ピアノも弾いています!

昨日はエスカイヤで弾き語りの日でした。
その前も弾き語りの日でした。
今日もまた弾き語りの日です。
ひぇ~~~、3日連続ピアノを弾いているわ、た、し。
まるで、ピアニストみ、た、い。
先日、ピアノのレコーディングをしているときに、サックスの後藤さんが、スタジオに来ました。
「ピアノ弾けるんじゃーーん」
と言われました。
もっと信じてくれていないのはピアニストの姉です。
たまにしか連絡しないけど、、、。
「最近、弾き語りやってる。」というと
「、、、、、、ピアノ弾けるのか????」
と心配されます。
毎日グランド弾いていますとね。
あーら不思議。だんだん指が動くようになって、弾けるようになって来るのです。
聴いてくれる人がいる!
という環境も大事みたいです。
練習とは違う緊張感。(練習しとるんかい!)
グランドピアノはね、とっても気分良く弾けるから大好き。
鵜の木の新スタジオはグランドピアノを入れますよ。
とっても楽しみです!
もっとピアノ練習しようっと。
というわけで、今日もまた弾き語りに行ってまいりまする。
こんな私のピアノの弾き語りを聴いてみたい勇気のあるあなたは、今日の夜、20時半に三鷹のバーにお越しください。
あ、歌も歌っていますよ~~!





音楽の神様

今日はエスカイヤに行っていました。
5回ステージ、長く感じる時もあるけれど、今日はあっという間に時間が過ぎました。
歌を減らして、ピアノに集中しています。
今まで、あんまり弾いたことない曲をやっています。
歌では、恥ずかしいけれど、(歌詞や雰囲気が、)ピアノならいい感じの曲とか色々あります。
生きている間にあと、どれだけの曲を覚えられるのだろう。
どれだけの歌を歌えるようになるのかな?
隠れた名曲はたくさんあります。
私は初見が苦手なので、曲をしっかりと覚えなければ歌えないし、ピアノも弾けない。
時間がかかるのです。
でもガンバっちゃうわ~~~~!
音楽の神様!
I love you♪

手が大きくなってる!?

なんだか寒いですね。
昨日は、横浜、今日はお台場、明日は三鷹でライブです。
毎日、歌っています。
その合間、レッスンもあるので、毎日ピアノも弾いています。
この前、発見しました。
前までドから1オクターブ上のドまで届いていた私の手ですが、
今はドから1オクターブ上のレまで届きます。
ついでに、ミまで届けば色んなことができるのででょうけど、、、。
指が開くようになったんですね~~。
左手も前より力がついてきたと思います。
毎日弾いてるといいことがあるんですね~!
時間があればレッスンの合間にピアノを弾いている私です。
るんるん
明日は三鷹のバー、ブリッジで弾き語りの日です。
おいしいお酒とジャズをどうぞ

ピアノって楽しい!

今日はレッスンがあったので、スタジオに行きました。♪

寒いし、久しぶりにピアノを弾くので、指が動くかな~?

と、思い、生徒さんが来る前に「On a clear day」をぽろり~~ん。ピアノ

うひぃ~~~。

なんか、すっごくうれしい。

指はなかなか動かないけど、ピアノを弾くことがこんなにうれしい!なんて。

ちょっとした感動でした。涙

思えば、私はクラッシクピアノを習ったことなく、ピアノで厳しくしごかれたことがないので、

ピアノって楽しいおもちゃ。だった。

実家のピアノは姉のものなので、姉の目を盗んでこっそり、ちょろちょろ弾いてたっけ。

よく、生徒さんでも、小さい頃、ピアノを習ってたけど、先生が怖くって。

とか、練習が大変で。

と聞きます。

今、思えば習わなくって正解だったかも。(厳しさに弱いから。)

お家には、ピアノとエレクトーンがあって、どちらも、楽しいお友達的存在だったのです。音符

ご飯が出来るまで、ず~~っと、マンガの主題歌弾いたり、へんな曲作ったりして遊んでました。

今日は、久しぶりにピアノに触ったせいか、レッスン後もいつまでもず~っと、弾いていたい気分でした。汗

あいにく、次にレコーディングのお客様が入ってたので、断念。

きっと、何もなかったら、ご飯を食べるのも忘れて、やってるね。

と、思う私でした。

あ、ちなみに、久しぶりに声も出しましたが、全く問題なしでした。ok

喉はちょっとまだ腫れてる感じはするけど、歌える。

良かった!!でんで~ん!おでんくん




ピアノの弾き語りのお仕事やっています!

最近、ピアノの弾き語りのお仕事も復活し、ボチボチやっています。
昨日もそうだったんだけど、自分でピアノ弾くようになって、
いつも演奏して下さるミュージッシャンの方達により感謝の気持ちが湧いてきます。
こんな譜面の書き方じゃ読みにくいだろうな。
とか、歌ってるだけでは気がつかないことってあります。
一緒に演奏してくださってるみなさん。いつもありがとう。
反省点
コードは大きく書きます。
4小節になったり5小節になったりしないように小節数には気をつけます。
ま、みなさん、どんな譜面を持って行ってもバッチリやっていただける方ばかりですが、
心の中では、、、、、かも。
or 見てないかも。

え~、ピアノの腕前はお世辞にも上手とは言えませんが、
&早い曲は出来ませんが、
なかなかお酒のすすみそうな大人のムードでやっています。
一人だけの音の世界を研究中。
昼でも夜でも好きなだけピアノの弾ける今の環境に感謝!
そうだよ。もっと練習せい。

FC2Ad