砂田実さんのトークライブイベント、「おとなの漫画3」で歌わせていただきました。
砂田さんのイベントで歌うシンガーに推薦したよ。。と、私のアルバム「ブルーベルベット」のライナーノーツを書いてくれた森さんより言われました。5月頃のこと。
まだまだ先だし、決まるかどうか良く分からないし。と思っていました。
砂田さんが私のアルバム「ブルーベルベット」を気に入ってくださってるということで、お会いしたのは9月。その時に、砂田さんから、「中村八大、宮川泰、平岡 精二、鈴木道明の曲で歌える曲を1曲づつとジャズのレパートリーより1曲候補曲送ってください。その中より選びます」と言われました。えっ!?そういう選曲の仕方はじめて。さすがは砂田さん。
ジャズは良いとして、日本語の曲はこれらの作曲家の歌、1曲もレパートリーない!
それで、たくさん探して、聴いて、「この曲なら覚えられるかな?」というピーナッツの曲などを候補曲として送りました。
で、少しは練習しましたよ。ええ。ええ。
しかーし、練習した候補曲はすべてボツ。
台本が出来上がると、なぜか、人生の扉(竹内まりや)を私が歌うことになっていた!!!「あれー!?」
この曲、ワルツでメロディーはわりと単調。
こういう曲って覚えるのが大変です。大変でした。めっちゃ聴きました。まりやと一緒に歌いました。
ワンコと散歩する時、人参切ってる時、電車に乗ってる時。
で、歌いこんでいくうちに、じわじわと。きた。きた。
今では完全に私のものととなりました。はず。
「人生の扉」は雪村さんや砂田さんの人生を思い、歌いながらじーんとしてしまいました。
(歌ってる横で雪村さんが座ってるの。)
他に歌った曲、「黄昏のビギン」「赤坂の夜は更けて」も、歌詞(言葉)が素敵。
雪村いずみさんともOn the sunny side of the streetなどで共演。というわけで、楽しかったイベント終わりました。
「おとなの漫画3」に参加出来て私はラッキーです。みなさんお疲れ様でした。
写真は吉川様よりお借りいたしました。
otonano.jpg
左から稲垣次郎さん、原田イサムさん、Emaちゃん、鈴木輪ちゃん、雪村いずみさん、犬塚弘(クレイジーキャッツ)、杉田真理子さん
otonano1.jpg
Emaちゃん、鈴木輪ちゃん、雪村いずみさん、杉田真理子さん

jinseino.jpg
私(白いドレス)、人生の扉を歌っているところ。雪村いずみさんが暖かい目で見守っていてくれました。
Emaちゃん、杉田さんもコーラスで参加。ありがとう!!
ステージ脇で撮影。(吉川さん)


2014.11.23 / Top↑
2011年4月のスケジュール
今月はレギュラーの弾き語りのお店がメインです!
pianistriee.jpg

4/1(金)4/8(金)4/15(金)4/22(金)
新宿3丁目・エスカイヤクラブ(新宿文化ビル店)・鈴木輪/ピアノ弾き語り
★会員制です。
東京都新宿区新宿3-13-2 新宿文化ビル8F
03-3354-0251

4/3(日)、4/10(日)4/17(日)4/24(日)
三鷹:Barブリッジ・鈴木輪/ピアノ弾き語り
東京都三鷹市下連雀3-34-20-B1F
0422-47-2579

★お知らせ★
7/10(日)鈴木輪ニューアルバム「again 」CD発売記念ライブ決定!
at 六本木サテンドール 13:30open

ヴォーカル         鈴木輪
ギター           片桐幸男
ベース           上田隆志
サックス、パーカッション  後藤輝夫
bridgelive2_20110331200528.jpg
2011.03.31 / Top↑
2011年3月のスケジュール
3/4(金)3/7(月)3/11(金)3/14(月)3/18(金)3/25(金)
新宿3丁目・エスカイヤクラブ(新宿文化ビル店)・鈴木輪/ピアノ弾き語り
★会員制です。
東京都新宿区新宿3-13-2 新宿文化ビル8F
03-3354-0251

3/6(日)、3/13(日)3/20(日)
三鷹:Barブリッジ・鈴木輪/ピアノ弾き語り
東京都三鷹市下連雀3-34-20-B1F
0422-47-2579

3/19(土)
横浜:ダンバードン
045-322-4520
片桐幸男(g)上田隆志(b)+鈴木輪(vo)

3/27(日)
鵜の木:亀吉音楽堂
東京都大田区鵜の木2-36-7
(問)鈴木までメール下さい。席があまりないので、早めにご予約願います
チャージ2000円

「お初です!亀吉ライブ!」
片桐幸男(g)上田隆志(b)金子正則(ds)+鈴木輪(p)
野瀬亜由美(vo)畑中光子(vo)竹村泰子(vo)平岩三奈(vo)
2011.02.26 / Top↑
2011年2月のスケジュール
新宿3丁目・エスカイヤクラブ(新宿文化ビル店)・鈴木輪/ピアノ弾き語り
★会員制です。
東京都新宿区新宿3-13-2 新宿文化ビル8F
03-3354-0251
2/4(金)2/7(月)2/14(月)2/18(金)2/25(金)
三鷹:Barブリッジ・鈴木輪/ピアノ弾き語り
東京都三鷹市下連雀3-34-20-B1F
0422-47-2579
2/6(日)、2/13(日)2/27(日)
2011.02.05 / Top↑
だましだまし使っていたノートパソコンがとうとう逝ってしまいました。
ありがとう。さようなら。もう立ち上がらないのね?
悲しい、、、。
お世話になりました。
というわけで、
鈴木輪HPがしばらく更新できないので、スケジュールやインフォメーションはこちらのブログと、レッスンのHPにアップします。
2011年1月のスケジュール
新宿3丁目・エスカイヤクラブ(新宿文化ビル店)・鈴木輪/ピアノ弾き語り
★会員制です。
東京都新宿区新宿3-13-2 新宿文化ビル8F
03-3354-0251
1/5(水)1/7(金)1/14(金)1/21(金)1/28(金)
三鷹:Barブリッジ・鈴木輪/ピアノ弾き語り
東京都三鷹市下連雀3-34-20-B1F
0422-47-2579
1/15(土)、1/22(土)1/23(日)1/29(土)


Vocalレッスン年始は1/6(木)より行っています!

2010.12.27 / Top↑