Jazz singer鈴木輪の毎日がメリークリスマス

ジャズシンガー&スタジオオーナー(亀吉音楽堂)の日々を気まぐれに綴ります!

植物から学ぶこと

鈴木輪 Official HP
鈴木輪 Vocal Studio (Jazz Vocal Lesson )
亀吉音楽堂・亀吉レコード HP



亀吉音楽堂の園芸担当である。
この時期、私は結構忙しい!
そして、植物から学ぶ鈴木である。
甘やかしちゃいけないのだ。
水を与えすぎてもダメ。
肥料をあげすぎてもダメ。
適した環境にいるとぐんぐんと育つ。
ここまでは子育てと同じだね。
しかし伸びすぎたら、ちょきんと切る。(すまぬ)
花に栄養をとられるから、と、言って花をチョキンとすることもある(すまぬ。私にとっては葉っぱが大事)
基本、私はずぼらだ。
雑草のようにたくましく育つ植物が好き。
つまり、お手入れが楽な方がいい。
お水やりも忘れてたぐらいがちょうどいいのよね。的な植物がいい。
しばらくはそれでも良いのだが、突然悲鳴を上げるやつらもいる。
あるやつはこういう。(植物男子ベランダー調になってきたな。。。)
「み、みずー、みずをくだせぇーー」
ギリギリまで我慢させてから、与えた方が、根っこをのばすのだよ。と、頑張らせる。(本当は忘れてただけでも、、)
そして、葉っぱが黄色くなって必死にアピールしてくるやつらもいる。
「もう、この土にゃー、栄養は残ってないっすよ。そろそり、おねげーします!!」
ん、来年ね。
また今度ね。
と、言い続けてあっという間に2、3年。
見て見ぬふりをしてきたが、とうとう限界。
今年はしぶしぶ鉢の植え替えに精を出している鈴木である。(やりだすと止まらなくなるのが鈴木流でもある)
しかし、環境の変化はストレスでもある。
元気に育つか、弱っていくのか、、、。暖かく見守ってやろうじゃねーか。(最後はおっさんになってしまった!)

20170531k.jpg
亀吉ストリートの植物達も元気いっぱい。
20170531i.jpg
窓際のやつら。(新入りもぞくぞく増えています)<
20170531js.jpg



↓亀吉レコード のamazonはこちら↓


スタジオガーデンの手作りワイン(続き)

鈴木輪 Official HP
鈴木輪 Vocal Studio (Jazz Vocal Lesson )
亀吉音楽堂・亀吉レコード HP

お酒が飲めない私ですが、今年はワイン作りに初挑戦!で、前回の続きです。
ぐちゃぐちゃどろどろになっていました。
お砂糖も菌も入れていません。
本当に、ブドウだけです。
農薬は何も使っていません。安心なブドウちゃんです。
で、このようにざるにあけました。
13879436_1269021219796912_8839301202418690365_n.jpg
しぼりまーす。
14068057_1269021233130244_4793249576090082267_n.jpg
瓶に入れます。
14064067_1269021249796909_7775890203622816361_n.jpg
これで、ひと段落。
ちょっと放置してみます。
続きはまた今度。

亀吉音楽堂の庭(!?)で収穫したブドウでワイン作り大作戦!

鈴木輪 Official HP
鈴木輪 Vocal Studio (Jazz Vocal Lesson )
亀吉音楽堂・亀吉レコード HP

ブドウを植えたのは4、5年前。最初はゴーヤを育ててたけど、収穫した後、ネットに絡まったツルをはずしたり、結構面倒くさかったのでゴーヤくんとお別れして、翌年は近所のホームセンターでブドウの苗を買ってきて地植えしました。
えーっと。このブドウくんのお世話はとっても楽ちん。
お水も肥料も一切あげていません。自力でたくましく成長してくれました。
3年目ぐらいから実をたくさんつけ始めました。
種類はデラウェア。
小さいけど、とっても甘い。ジャムやスムージーにして食べてけど、種をとるのが大変で、
「どうしたもんじゃろのうー。」と、とと姉ちゃんみたいに考えてました。
ふと、ワインってどうやって作るのかな?と、ワインを飲まない私ですが、調べてみたら、
えーーーーっ!そんなに簡単なのーーー!?
っていいうぐらい簡単で、道具もいらないようなことが書いてあったので、レッツトライ。
ちょっと早いけど、鳥に狙われていて、袋をかけてもダメなので、1週間前に収穫。緑っぽいけど、食べてみると甘い。
ぶどう0
手でつぶす。ひたすらつぶす。
その後、えいやっーと、瓶に入れました。
種も皮も一緒だから、楽ちーん。
瓶も蓋の大きいのにしました。楽ちーん。
って、この作業、先日体験したお味噌作りとおんなじだ。日本の心、ブドウに注入。
本当にこんなので、ワインになるのかな?
調べてみると、お砂糖をいれる、って書いてるものや、酵母を入れるって書いてるサイトもあったけど、
私は、そんなことはしません。
うちの子は自力でたくましく育った子です。(ブドウだけど)
自分の力だけで、ワインになってくれます。!
ぶどう2
2、3日したら、発酵が激しくなってきました。
プシュー、シュワシュワ、ポコポコ。
毎日数回は瓶を振って、カビが生えないように気をつける。
ぶどう3
1週間がたちました。
ぐちゃぐちゃー。
なんですのん?
これで大丈夫なのかな?
まだシュワシュワ、ポコポコ中。
もう少し様子見てみるね。
早めに発酵をとめないといけないらしい。
手作りも結構大変な世界なのね。
実験もダメなのかしら。
ふざけて亀吉ワイン。ってラベルを張ると逮捕されるのかしら?(。>ω<。)ノ
ちょっと悪いことしてるみたいでドキドキしてきました。
続きはまた今度(・Д・)ノ

スタジオのブドウちゃん今年も豊作!

鈴木輪 Official HP
鈴木輪 Vocal Studio (Jazz Vocal Lesson )
亀吉音楽堂・亀吉レコード HP


今年もスタジオのブドウがたくさんなりました。
朝起きると、ブドウの皮が、「ぺっ」と捨てられてる。
鳥ちゃんかな?ハクビシンも出ます。ねずみもいます。
誰かな?
たぶん鳥ちゃんの朝活。
面倒だったけど、袋をかぶせてみました。
今年は手作りワインに挑戦してみます。
去年はシロップ漬けにしたよん。(全然人気がなかった、、、)
13903207_1252109711488063_8226292801663362743_n.jpg
カエルちゃんの洗濯バサミをぶらさげて鳥を驚かせる作戦もやってみました。
緑で溶け込んじょります。
13895247_1252109728154728_5945064825160362180_n.jpg
亀吉音楽堂のグリーンのお世話に忙しい鈴木です。
歌手であることを忘れてしまいそうな勢いです。
Love Love Love RE-MIXのリリースまでもう少し。やることいっぱいあるのににゃ。



スタジオの植物達。

私のリフレッシュ法。植物とのふれあい。スタジオには色んな植物があるんだよん。
はいび
生徒さんからいただいた八丈島のハイビスカスがぐんぐん成長しています。お花も咲きはじめました。
スタジオ裏の日なたエリアでこっそり成長中。
ぶど
亀吉音楽堂のぶどうちゃん。去年よりたくさん実がなりはじめました。表玄関にぶどう棚あります。
あぼ
4年前に植えたアボガドくん。私が食べたアボガドくんを植えてみた。
育たなかったので、捨てた→捨てたこと忘れた。→半年後発芽。そういうところが好き。たくましく生きているのだね。
植物から人生を学ぶ。スタジオ裏でぐんぐん背高のっぽになってゆく。どこまで伸びる気かな?
ばな
ミニバナナもあるよん。
食べるものばっかりでした!!

FC2Ad