Jazz singer鈴木輪の毎日がメリークリスマス

ジャズシンガー&スタジオオーナー(亀吉音楽堂)の日々を気まぐれに綴ります!

明けましておめでとうございます

2018年もどうぞよろしくお願いします。
私事ですが、年末に母が骨折。
お歳暮を運んでる途中に、庭で転倒。
右手をやられました。
年末年始の忙しいときにケガをした母自身が一番ショックなようで、電話すると暗ーい声。
メールしても返事がないなぁー。と思ってたら、メールが打てなかったのです。
そして、父が奮闘中です。
頑張れ父。
40日間ギブスなので、ちょっと大変です。
ご飯作れるかな?
(私より上手かもしれないな。)
一度実家に帰らなくちゃ。
と思いながら、、、。
いつ帰れるか、、、、調整します。
本当に色々ありますね。
厄落とし。厄落とし。
ポジティブで今年も頑張ろうーー。
というわけです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

明日はいよいよ、、、、。

明日から4月。
なんという早さ。
そして、明日は私の息子の社会人デビューの日なのであります。
この日を待っていた。ぜ。
さっき電話したら、明日の準備でドキドキの様子でした。
色々な事情で小学校3年までしか一緒に暮らしていなくて、中学、高校時代は面会を許してもらえなかったので、
どうしていることやら、、、。と思っていましたが、子どもが、20歳を迎えるとと同時に会えるようになりました。
こちらから、手紙を送っても音沙汰なし。連絡とれず。そんな状態でしたのでね。うれしかったですよ。
八王子で1人暮らしを満喫する大学生になっておりました。
大学生になってから、たまーに食事をするぐらいでしたが、この1年半ぐらいはよくしゃぺった。
就職活動の話やらなんやらかんやら。
昨日、冷たい雨の中、二人で高尾山に登り、お寺でお参りし、引っ越し先の会社の寮に行き、段ボールだらけの部屋を二人で片づけながら、あ、この子は大丈夫だ。と思いました。
子供は勝手に大人になるんですね。
私は何も教えていないのに、ちゃんと、自炊していて、調理したお肉が小分けに冷凍されてたりする。
お弁当箱と、お箸を買っていた。
一生懸命頑張ろうとしているようす。
洋服はぐちゃぐちゃに放置されてたけど、まあいいだろう。
食べることさえちゃんと出来ていれば、大丈夫でしょう。まあ、しっかりやってくれ。
と、思う母なのでした。
そして、明日の社会人デビューがエイプリルフールでありませんように。
takao.jpg
高尾山、久しぶりに行きました。すごい人が多いのにびっくり。

ディズニーシーに行ってきました!

10月になりました。今年もいよいよあと3カ月となり、あまりの早さに驚いています。
あと3カ月、つっぱしりますよ。やることいっぱい。宿題いっぱい。わー。頑張らなきゃー。
で、今年もほとんどお休みなしで働いているので、先日、就職内定をもらった大学4年の息子とディズニーシーに遊びに行ってきました。9月半ばでまだまだ暑い日でしたが、ハロウィーンのムードでとっても楽しかったですよー。
写真をちょっとだけアップします。
9136_20121002004656.jpg
ビッグバンドビート。ミッキーのドラムが、ジョージ川口に見えた!むむむ。やるな。ミッキー。
913.jpg
何演奏してるんだろ。カントリーっぽいね。
9132.jpg
ディズニーシーは初めて。1人だとまいごになるね。街並み素敵。
taro.jpg
ブログ初登場の大学生の息子22歳。いつの間にか大人になってたさ!シーを案内してくれた。
9133.jpg
ハッピーハロウィーン!「写真撮るーー。」って言ったら、「えっ!まじで?」と、子供にビックリされた。

父の手術の日でした

今日は父の手術の日でした。
14時に始まって終わったのが夜の20時半。
けっこう時間がかかりました。喉ですから、私もヒヤヒヤです。
また父とラブミーテンダーをデュエットしたいので、本当に早く良くなって欲しいです。
10月に扁桃腺癌と診断されて、抗がん剤治療をしていました。
今回は扁桃腺と喉のリンパを切除する手術です。
先生の話では、扁桃腺の癌の方は薬が効いてか、ずいぶん小さくなっていたということです。
とにかく無事に終わってほっとしました。
しばらく入院。
母の兄弟も、車で送り迎えなど、協力してくれているようで、ありがたいことです。
何せ、山口は遠いですので、娘はすぐにお見舞いに行けないのが悔しいのですが、
日程を見て、行けそうな時に行きますので、(行っても何もできないけど、、、、)
待っていて下さいねー!

手術前の父母の2ショットをメールで送ってくれました。
仲いいぞ!
kenmasae.jpg

父が、、、、。

ここ何日か気が重かった。
ブログを書く手も止まっていた。
父が、癌らしい。
先日、検査入院していたが、どうもそういうことらしい。
ふむ。
娘はこういう時はどうするべきか?
東京と山口なので、気軽に帰るわけにもいかない。
電話で父からこれからの治療の方針をきき、まだ、分からない部分も多いので、ペット検査というのをして、それから、また手術をするか、どういう治療にするのかを決めるのだそう。
とにかくお医者さんのいうことをきくしかない。
抗がん剤も飲み始めたらしい。
副作用が心配。
で、父に頼まれたことは、インターネットで自分の病気のことを調べてほしい。ということ。
父は扁桃癌ということなのだ。
首のリンパのしこりに気がついて病院に行ったのだ。
扁桃腺も腫れていたんだそうです。
痛みなし。
毎日グランドゴルフと、趣味の畑仕事をこなす父。
運動を禁止されたわけでもなく、普段と同じ生活をする。と言っていた。
大丈夫なのかしら?
心配である。
今日は、父に頼まれた資料作りに没頭しました。
娘は、やれることを頑張るしかない。
色々資料をプリントアウトして、エクスパックに入れる。
他になにか入れるものはないかな?
と、思い、部屋を見渡すと、あったよ。あった。
「がばいばあちゃん」の本。
とりあえず、これ読んでNK細胞(ナチュラルキラー)ガンガン出してね。
あと、先日帰った時にプレゼントしたもの、農家日記(!)をつけてね。


FC2Ad