Jazz singer鈴木輪の毎日がメリークリスマス

ジャズシンガー&スタジオオーナー(亀吉音楽堂)の日々を気まぐれに綴ります!

大きなマイクで失礼します。とは?

毎日選挙カーが、騒がしいです。
名前を連呼しています。
で、最後に「大きなマイクで失礼します!」と。
、、、、、ん?マイク?
どんな大きなマイクか見てみたかったよ。
もうちょっと日本語の勉強が必要だな。

今日は弾き語りのお仕事で新宿3丁目のエスカイヤでした。
お店が超混んでました。
赤いスイトピーを歌ってたら、後ろのおじさんもユニゾンでずっと歌ってた。
春ですね。

血液型は?

昨日、歯医者に行った。
歯科衛生士のおねえさん、A型求む。お願い。
で、ある。
昨日はたぶん、O型であろう。
ちょっと大胆な動きだ。
器具がカチカチあたってもおかまいなし。
自分の仕事に没頭しているので、たぶんわかんないのでしょう。
痛いよーーー。
自分もO型なので、良く分かるが、動きが大きいのだ。
先生は絶対、A型だと思う。
全然、痛くないし、痛い時はすばやい。
歯科衛生士のおねえさんはA型をたくさん採用しましょう。

で、今日は、美容室に行った。
シャンプーやマッサージをしてくれるお姉さん。
O型求む。である。
少々平気ですから、もっと、大胆にガンガンいって下さい。
弱いとくすぐったいだけですからーーーー。
肩こってますからーーー。
よろしくお願いします。
で、ある。
アロマオイルで頭皮のマッサージもたっぷりやってくれ、いい気分ーー。
極楽じゃったよ。
寝そうでした。(←っていうか寝てたでしょ!)
でも、もう少し、力が強くてもOKよ。
、、、、、。
と、客は心で、言いたい放題である。
おまけ。
お姉さんの持ってくる雑誌がね、
全然興味のないファッション誌ばかり。
世の中の女子はこういうものを読むのかー。
こういう、化粧品とかブランドとか、ショッピングーとかー
旅行ーとか好きなのか。と、ちと参考になりました。

帰りに本屋でビジネス本買って帰りました。
完全におやじです。



どこに向かっているのか?

おはようございます。
ここのところちょっと忙しい日々です。
スタジオでのレッスンも詰まっていて、それ以外のスタジオの仕事とweb関係を
時間のある時にちょこちょこやっているのですが、やりだしたら止まらなくなりました。
ピアノの弾き語りの仕事も今月からまた増えて、ピアノの練習もまじめにしなくてはいかん。
と、譜面の整理もはじめました。(←もっとしっかりしなさい!)
仕事のやり方、将来のビジョン、考え中です。
本当に色んなことを考えています。
私はどこに向かっているのでしょうか?
何をどうしたいのか?
ただ、スタジオにお客さんが沢山来てくれたらいいなぁ。
とか、生徒さんが増えるといいなぁ。
とか、色んなところで歌う仕事が増えるといいな。
ということではないんです。
それは、それでとってもうれしいことですが、
その先の、その上のことを考えないといけないと、、、。
音楽で世の中をハッピーにする?
あ、そうだ。簡単に言えば、そうういことですね。
それで、どうするのかというと、そこは分かりません。
やっぱり、小さな仕事をコツコツと、、、。
ですかね。
1曲、大あたりするとか、、、。
ハハハ、、宝くじに当たるより難しいことです。
人の心に届く音楽。
何のしかけもなく、メディアにも一切出ず、自然に時間をかけて広がって、それが本当にビックヒットになったら、、、、。
すごいと思う。
よし、頑張ろう!
(↑完全に頭やられましたか?!ビックヒット狙うのかっ?ジャズで?)

ありがとうおじさんの本!

本を読まない私ですが、生徒さんが、持っていた本ありがとうおじさんの「どう生きたらいいの?」を読みました。
ありがとうおじさんの本。ありがとうおじさんの言葉、
とても分かりやすい。
一気に読み上げました。
そして、今、とっても幸せに浸っている私です。
ありがとうおじさんとは、滋賀県の山に住んで、ありがとうを唱え続けているおじさんです。

ありがとうの神様。のお話でした。
これまた奥が深いです。
「ありがとうございます。」あらためて、いい言葉だな。
どんな状況でも感謝をするということです。
病気になっても、ありがとう。
怪我をしても、ありがとう。
ハハハ、、、。
苦しい時には苦しさをも楽しむ。
ということなのでしょうか?
凡人なので、痛いのはいやだな。
歌えないのはもっといやだな。
と、思ってしまいます。
でも、歌えない日々があるから、歌うことが輝くのだよな~。と良く分かります。
病気になって、日々の生活を考え直すということですね。
今日から心を改め、私も、音楽を通じて、「ありがとう歌おばさん」になりたいと思いました。
生きてるだけでもありがたいことです。
色んな経験ができるから。
ありがとうおじさん、ありがとうおばさん、ありがとうキッズが増えると世界は平和ですね~!
本を貸して下さった城田さん、ありがとうございます。

2010年より鈴木リエは鈴木輪になります!

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
もう1月6日ですよ。
はやっ!
私、元旦、2日も仕事してたし、3日にご近所の神社、お寺お散歩とのんびりして、4日は静岡に行って、5日はスタジオの仕事がはじまって、レッスンやって、お家の電話工事とか、インターネット接続とか、年賀状とか、6日は学校と、夜は初エスカイヤでおピアノ(敬語)の弾き語りとか。
なんだか、バタバタと時間が過ぎていってます。
忙しいわりに、神社とお寺はたくさん行ってます。
やっぱり神様、仏様のごあいさつは大事ですね。
2010年、寅年よ。よろしく頼みます。
今年はいろんな意味で変化の年になりそうです。
去年は無駄に忙しかったので、今年は自分時間を大事に仕事をしていこうと思っています。
そうしないと、私のアルバムはできないよ。
名前も今年から鈴木輪(リン)に改名しました。
まーるい人間になってこれからの音楽人生を楽しんでいきたいです。
素敵な音楽の輪をどんどん広げていきますよ~~~。
というわけです。
まだ、HP更新もできていないので、公表していませんが、そういうことです。
よろしくお願いしま~す。

FC2Ad